ブログ

なぜベビーマッサージの先生を選んだのか

女性の働き方

先日お電話での個別相談にて♡

「なんで今まで考えなかったんだろう」

と、現在育休中の2児のママさんのお言葉です。(ご紹介OKいただいています)
↑は、育休明けの仕事について。
"働き方はひとつじゃない"というお話になりました。



元々私は、自他共に認める安定思考なので
仕事=どこかにお勤めすることと思っていました。



育児が始まって(子ども苦手からのスタートだった話はまた別のところで)、ママは忙しい、子どもは手がかかるから、働きに出るのは数年後かな…。
と思ったのも束の間、一年も経たないうちに
「あれ、暇かも。"〇〇ちゃんのママ"だけの人生になるのかも」と焦りが。



焦りが、この先の人生の不安になりそうで

「何かしなくちゃ」

と思ってやったのが


今から撮れる資格探し!


子どもがいるから、家にいなくちゃいけない


という、これもまた固定観念があって

家で仕事をするには

お習字教室?
お花教室?(実は独身の頃かじってて)
お料理教室?
パソコン仕事?


調べれば調べるほど

自宅にそんな広いスペースないし(ちなみに当時は、2LDKのアパート1階)
わんさか大人数の人が家に来るのは困るな
赤ちゃんがいると、難しいかな

となりました。

完全に資格迷子です。






転機となったのは

友人の誘いで参加した
ベビーマッサージ教室。


せっかく赤ちゃんがいるんだから経験しておくか
ぐらいの気持ちでした。


そこで
ママから講師になれる資格を知りました。


・まず広いスペースがいらない
・必要なものは3つだけ
 バスタオル、オイル、赤ちゃんお人形さえあればレッスンできるんです。
・お家に迎えるのは、ママと赤ちゃんだけ
・私の子どもが赤ちゃん期なら、
ベビーマッサージのモデルになってくれる
・子どもの同席OK

しかも、講師になる前の受講中から
最新の子育て情報が知れて、
子育てスキルがつく!

それを生かして仕事にできる。



こんな資格があったのか!
と目から鱗でした。

この資格なら!と、受講スタート。



スタートしてすぐに
「なんでもっと早く始めなかったんだろう!」

と心の中で叫びました。


内容が
産後すぐに知りたかったことばかりなんです。

親子の絆を深めることが
子どもの将来のためにもなる

とわかって、スキルアップしながら
育児の楽しさも大きくなりました。


資格取得後
第一号の受講生さまは
もちろん!当時のアパートのリビングで
授業スタート♪


お互い子育て中だから
講師としてママから学ぶことがたくさん♪







だから、いまでも
受講されるママたち女性たちが
「楽しい!」
と笑顔になってくれる
このお仕事をしています。


そのママたちが、
「新しい土地での育児が不安だったけど、今すごく楽しいです!」
「あきこ先生に出会わなかったら引きこもってたと思います!」
とキラキラ輝いていて。




講師仲間となって
お互い充実した生活になっていくのが喜び。


あの時
ほんの少し勇気を出して
一歩踏み出してよかったなと思っています。




いまの働き方でいいかな
働き方の可能性、考えてる
なんか、モヤモヤする


でも、同僚やママ友には
言いにくいこともありますよね。


そんな時は
私(しのはら)に話してみてね。

誰かに話すことで
気持ちがふと軽くなることもありますよね。

お会いして、お電話で、zoomで
おひとりおひとり真剣に対応させていただきます。


就職、結婚、出産、育児、介護…
ライフステージが変わりやすい私たちだからこそ
気軽にお話ししながら一緒に考えていきましょう♪



公式LINEトーク
1:1です。
私にだけ届きますのでお気軽に♪
トーク画面でお話ししましょう。
あなたのお気持ちお待ちしています。