ブログ

資格をとった私と子どもたち

女性の働き方

3人(6歳、4歳、8か月)の子育て真っ最中♪
母、妻、講師としての私の場合、
講師としての予定は長女と二女の幼稚園の間に組むことが多いです。
延長保育にもとても助けられています。

0歳児の息子は、レッスンに同席させていただいたり
時には母に預かってもらったりしています。



ご参加のみなさまと一緒にベビーマッサージ。
生後7、8か月になるとだんだん、自分の前にいる相手に興味が出てきます。
年齢の近い赤ちゃん同士のコミュニケーションをとるのに適した時期ですので
ママとのタッチコミュニケーションのあとはお友だちとコミュニケーション。
息子も一役買ってくれているようです。

長女と二女も、入園前は一緒にレッスンに行くのがお決まりでした。
近頃は
「今日はベビーマッサージ?あ~、私も赤ちゃんに会いたかったな。」
とレッスンに行けないことを残念そうに登園していきます。

子連れでお仕事ができ、
上の子どもたちに「おかえり」と家で迎えられる働き方です。